Blog (ブログ)

スポンサーリンク

Blog (ブログ)についていろいろと書いています。

ブログを開設したらやることリスト

あらかじめ用意しておきたいページ

運営者情報 (about)

事業者や法人であれば必ず、個人でも連絡できる手段をこのページに掲載しておいた方がいいかと思います。

プライバシーポリシー

ブログ運営で必要であれば作成しておきましょう。

更新履歴 (log)

多くの訪問者にとってはあまり意味のないページかもしれませんが、運営者自身、つまりあなたにとっては役立つ時がきっとあるはずです。記事は投稿時の時系列で並んでいるし、更新日時もついている場合があるので履歴をたどることはできるのですが、ダイジェストな感じでまとめておくと、後で過去をたどるときに便利です。

多くの人が訪れるサイトであればなおさらあったほうがいいですね。中には見てくれる人がきっといるはずです。

いずれにせよ、更新履歴のページはあったほうが良いと思います。

当初は運営者情報に含めても良いかもしれませんが、ある程度のボリュームになれば別にしたほうがいいですね。その際は、運営者情報の内容は残しておき、続きはこちらで誘導しましょう。

ブログをスタートしました的な記事

これは記念に残るので、ブログを作成したらまずは一記事、ブログに対する想いを綴りたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました